ネスコム中野教室夏期講習のお知らせ

こんにちは、ネスコム中野教室の山崎です。

今回は「夏期講習」についてのご案内になります。
なお、当教室の夏期講習は在塾生が対象となります。

夏期講習に参加されない生徒さんの授業開始時間は、
午後2時 ~ 午後8時 (月~土)となっております。

夏期講習期間

在塾生の夏期休業期間を参考に、今年度の夏期講習期間を決定しております。
年間スケジュールでは、8/10(月)~8/15(土)が休週でしたが、予定を変更させていただきます
休週は9月のA週を予定しております(後日ご連絡させていただきます。)

夏期講習は3週あります

第1週(8月B週):8/3(月) ~ 8/7(金)

第2週(8月C週):8/10(月) ~ 8/14(金)

第3週(8月D週):8/17(月) ~ 8/12(金)
※ 毎週土曜日は 夏期講習日には該当しません。

夏期講習日程表

夏期講習中の学習内容について

夏期講習中に何をしたいのか自主的に学習計画を立てられるようになりたいです。

そのためのヒントとして、こちらのページをご覧ください。

テーマとしては「復習」です。

1学期の復習だけではなく、前学年までの復習も進めましょう。

入試を控えている小中学生さんは、復習だけではなく予習も取り入れていく必要があります。
個別に対応していきますが、各自が目的を持って来室していただきたいです。

学習時間について

夏期講習中の時間割は以下の通りです。

午 前:午前9:00 ~ 午後12:30(10:45~11:00まで小休憩)

午 後:午後1:30 ~ 午後8:00(午後3:30~/午後6時~ 10分小休憩)

※ 入室時刻および退室時刻は各自にお任せします。開室時刻から閉室時刻(午後8時)まで学習することも可能です。
※ 午前の途中で退室し、学校の委員会やクラブ活動に参加後、午後の授業に再度参加することも可能です。
(途中退室する場合は、その旨を教室長へご連絡ください。)

持ち物

夏期講習中は、普段選択している教科以外の学習も可能です。
午前・午後と参加される予定であれば、最低3教科の準備をしてください。
教室の問題集(コピー)をあてにしないようにしましょう。
各自持参する問題集をとことん解く!ことに集中します。

・筆記用具

・各教科教科書(学習単元が前学年であれば、該当教科書を持参する)

・宿題・課題(学校から配布されている課題があれば持参する)

・学校のまとめ教材(提出ノートで使用している教材など)

・休憩時間に食べるおやつ飲み物

夏期講習の申し込み方法

8/1(土)までに申し込みをお願いいたします。

申し込み方法は以下の3つよりお選びください。

夏期講習申込用紙(7/9~ 各生徒さんに配布していきます)

電話/FAX(0269-23-1127)

・当HP連絡フォーム(こちらから)

なお、申し込みは週単位でお願いしております。
週をまたいでの選択は出来ません。(「B週木曜日~C週水曜日まで」の選択は不可)

費用

小学生さんと中学生さんで料金が異なります。

【小学生】の夏期講習費用

1週あたり 10,000円

【中学生】の夏期講習費用

1週あたり12,000円

費用の計算方法

授業料は来室回数に応じてご請求しております。

1週分…25%
2週分…50%
3週分…75%
4週分…100%

8月分の授業料は通常通りご請求いたします。

9月分の授業料は、9月分の授業料(参加週)に夏期講習費用(参加週)を合算しご請求いたします。
9月分の授業料の計算方法は以下の通りです。

9月分の授業料について

通常、授業料は来室された回数に応じてご請求させていただいております。
例1)
週1回の来室予定で4週分来室された場合
⇒週1分の料金×100% が ご請求額になります。

例2)
週1回の来室予定で3週分来室された場合(1週分お休みされた場合)
⇒週1分の料金×75% が ご請求額になります。

例3)中学生さんの場合(小学生さんの場合は夏期講習費用10,000円)
週1回の来室予定で、1週分のみ夏期講習へ参加、3週分は通常授業の場合
⇒夏期講習費用1週分(12,000円)+週1分の料金75% が ご請求額になります。

例4)中学生さんの場合(小学生さんの場合は夏期講習費用10,000円)
週1回の来室予定で、2週分を夏期講習へ参加、2週分を通常授業の場合
⇒夏期講習費用2週分(12,000円×2)+週1分の料金50% が ご請求額になります。

例5)中学生さんの場合(小学生さんの場合は夏期講習費用10,000円)
週1回の来室予定で、3週分を夏期講習へ参加、1週分を通常授業の場合
⇒夏期講習費用3週分(12,000円×3)+週1分の料金50% が ご請求額になります。

費用についてのご質問等ありましたら、いつでもご連絡ください。

夏期講習を受講しない場合

9月の授業料は通常通りご請求させていただきます。
平日および土曜日に通常授業を受ける生徒さんは、午後2時~午後8時が授業時間となります。

コロナウィルス対策について

夏期講習中は、通常よりも教室を出入りする生徒数が増えます。
よって、出来うる対策を講じていきます。

・アルコール消毒液の設置

・マスク着用の徹底(生徒用のマスクも準備してありますので、気兼ねなく申し出てください)

・換気(休憩時間に換気を行います)

最後に

各中学校は7月の中旬から、三者懇談が予定されています。
学習状況や、受験生は入試へ向けたアドバイスを担任の先生からお話があるはずです。

ネスコム中野教室でも三者面談および二者面談を行っております。
ご希望の方は→こちら←へご連絡ください。