2023年 春期講習のお知らせ

春期講習のお知らせ

こんにちは、ネスコム中野教室の山崎です。

2024年春に、ネスコム中野教室では「春期講習」を予定しております。

詳細は以下の通りです。

春期講習について

春期講習の目的

春期講習を開講する目的は2つあります。
①既習学習の総復習をしたい生徒さんに向けた授業
②次学年の学習内容を一歩でも先に予習しておきたい生徒さんに向けた授業

既習学習の総復習をしたい生徒さんに向けた授業

3学期期末テストは、3学期に学習した内容と 2学期までに学習した内容が混合されたテストでした。(数学・英語)
思ったような結果が出せなかった生徒さんの心には「復習が足りなかった」があるはずです。
次学年の学習は、既習範囲を基礎として学習が進んでいきます。
ピラミッドで言えば、底辺部分を強固なものにしておかないと、新しいものを積み上げていっても不安定になります。
そこで、春休み期間中に「春期講習」を使い、既習範囲の総復習をしてみてはいかがでしょうか。

次学年の学習内容を一歩でも先に予習しておきたい生徒さんに向けた授業

当教室でテスト対策を行う生徒さんは少なくともテスト範囲を終えていることが最低条件となります。
新学期スタート時に少し余裕をもって授業に臨めたら心的安定もあるはずです。
1学期のテスト対策の時間をしっかり自宅学習や当教室で確保するためにも春休みの期間中に「春期講習」へ参加し、1単元でも2単元でも先へ進めることができれば目的達成に近づきます。

新高校1年生に向けたサポートも行います

予習効果の一つとして授業に集中できることがあります。事前に学ぶことの幾つかを知っておくことで、心に余裕が生まれ先生の言葉や声、板書の内容がスムーズに頭に入って来るようになります。春期講習では新高校1年生へ向けたサポートとして、高校1年の数学を学ぶことができます。4月・5月中に高校で学ぶ範囲の学習になります。主に『乗法の公式』(高校で新たに学ぶ公式)を使った計算・乗法の公式の利用がメインとなります。
また、高校合格者には(高校によって)課題の提出が必要です。課題のサポートも教室で行うことができますので、新高校1年生の参加もお待ちしております。

春期講習の詳細

日 程:2024年3月18日(月)~3月22日(金)、25日(月)~29日(金)(計10日間)※1
※1…期間内における通常授業曜日への参加はできません。(通常 毎週火曜日に授業がある生徒さんは、春期講習の火曜日に参加することはできません)

時 刻:午後4時 ~ 午後9時(最大3時間※2
※2 …通常授業時間内に春期講習を行います(個別対応)

内 容:通常授業(既習範囲の総復習次学年の予習・テスト対策・高校数学の予習)、新高校1年生は総復習または高校1学期の予習(4月~5月範囲)

対 象:小学生、中学1~3年生※3
※3… 参加状況により お断りする場合がございます。予めご了承ください。

費 用:2,000円/回(日)
参加費は4月の授業料請求時に合算させていただきます

席 数:最大13席/回(日)(各日 先着順とさせていただきます)

持ち物:復習希望者は学校配布の問題集、予習希望者には教室が教科書・問題集を準備します

締 切:用紙提出・電話連絡の場合3月9日(土)、Webページ・LINEの場合3月9日(日)まで

申込方法

  1. プライズ2月号に同封してお送りしております「春期講習のお知らせ」を申し込み期限までに提出してください。
  2. Web申込の方は→ こちら ← (「春期講習参加申込フォーム」)をご利用ください。
  3. LINE@をご登録の方は希望日を入力いただき、当教室宛てに送信してください。(用紙を撮影していただき、画像送信していただいても構いません)

学習相談はいつでも対応いたします

進級、新学期を迎えるにあたりご相談やご質問があればいつでもご連絡ください。

こちらからお願いします。