ネスコム中野教室 進路説明会 高校案内のお知らせ

ネスコム中野教室_進路説明会・高校案内

2024年度の高校案内・進路説明会開催のお知らせ

2024年度 高校案内および進路説明会を開催いたします

2024年度 高校案内・進路説明会開催日

2024年 5月18日(土)午後7時30分 ~ 午後9時00分(予定)
2023年 5月25日(土)  午後7時30分 ~ 午後9時00分(予定)

内容

・近隣の高校(公立・私立・市立)について
・内申点について
・偏差値について
・新入試制度について
・「なが模試」について
・受験スケジュールについて

近隣の高校(公立・私立・市立・国立)について

以下の高校についてご案内を予定しております
<公立>
・下高井農林高校
・飯山高校
・中野西高校
・中野立志舘高校
・須坂創成高校
・須坂高校
・須坂東高校
・長野西高校
・長野吉田高校
・長野高校
・長野工業高校
・長野商業高校

<私立>
・長野日大高校
・長野清泉女子高校
・文化学園高校
・長野女子高校
・佐久長聖高校

<市立>
・長野市立高校

<国立>
・長野高専

内申点について

・学校の三者面談(中学3年生さん)において、担任の先生から説明がありますが事前に解説します

偏差値について

・偏差値とは何か
・希望する高校の偏差値は?
・単科の偏差値と総合の偏差値の違い

新入試制度について

・2024年度高校入試の変化
・前期選抜/後期選抜の対策

「なが模試」について

・「なが模試」を受験していただきたい理由
・年3回実施予定(スケジュール確認)

受験スケジュールについて

・一般的な受験生の「受験まで」の流れを確認
・すべり止めを受験するとなった場合の私立高校の選定について

お申し込み方法

教室用連絡LINEをご利用ください(【高校案内参加希望】とメッセージください。)
② 申込用紙をご提出ください(各生徒さんへ配布しております※)
※ 4/15(月)以降 配布開始
③ 「高校案内・進路説明会連絡フォーム」をご利用ください。
ネスコム中野教室_進路説明会・高校案内

参加条件

・参加条件はありませんので現在中学1~3年生さんや保護者の方のご参加をお待ちしております(小学生さんも参加可能です)
・お友達、ご友人をお誘いいただいても構いません(席数に限りがありますので、事前に人数をご連絡ください)

個別の進路相談を承ります

    当教室では随時、学習に関するご相談や、進路に関するご相談に対し面談(保護者の方との二者面談・生徒さんと保護者の方を交えた三者面談)を行っております。

    お問い合わせはこちらから

    情報は無いより有った方が良い

    高校受験をする生徒さんはもちろん、その保護者の方の中には、”高校受験”がどういうものなのか、わからないと思われているのではないでしょうか。
    時間はあっという間に過ぎてしまいます。前期試験・後期試験・すべり止め等々、情報を知っておくだけでも、最悪の状況を回避する策があります。
    「親に話してもわからない」「学校の先生と話したくない」「同じ高校を目指す友達がいない」など、思春期の中学生にとって”高校受験”は受験することだけではない悩みを抱くものです。
    受験生だけでなく、保護者の方もなかなか相談できなくて困っているという話も聞いております。
    面談において、少しでも情報を知っていただいて、お伝えする内容を必要な時に活用していただけたら幸いです。