ネスコム中野教室では、各教科問題集の提案をさせていただいております。
生徒さんにとってBESTだと思う教材を選択していますので、同学年であっても使う問題集が異なることもあります。
また、問題集1冊が増えることで”負担”に思ってしまう生徒さんもいらっしゃいます。
半年以上通塾いただいている生徒さんであれば、会話や宿題の内容から問題集の購入が必要か否かも判断させていただきます。
購入前には、保護者の方へ購入の確認用紙【教材ご購入のお願い】を生徒さんを通じてお送りしますので、ご了解いただければ幸いです。
問題集の購入については以下をご参照ください。
問題集の購入について
問題集が必要と判断した場合
生徒さんにとって塾専用の問題集が必要と判断した場合は、【教材ご購入のお願い】の用紙をお送りします。
金額も提示いたします。(問題集によって異なりますので、用紙をご確認ください)
問題集が不要と判断した場合
問題集購入は不要と判断した場合(いろいろな状況に合わせて判断しています※1~3)は、購入のお願いはしません。
しかし、毎回学校配布の問題集を持参してください。
※1… 既に問題集を購入済みの生徒さん
※2… 前の塾で使用していた問題集を継続して使用したい生徒さん・使用できる問題集をお持ちの生徒さん
※3… 生徒さんと相談の上、問題集購入は必要ないと判断した生徒さん
問題集の費用
問題集により金額は異なります。
同じ出版社であっても、教科・学年によっても金額が異なります。
1冊あたり、850円※4 ~ 1,800円
※4… 入試直前問題集・長文対策問題集などの金額も含みます。
購入費用は翌月授業料と合算します
当教室から問題集を購入していただく場合、購入費は翌月の授業料と合算してご請求させていただきます。
現金をお持ち下さる必要はありません。
学校の問題集だけでは足りない?
問題集を購入いただく必要性は以下の2つです。
・多面的に問題を捉える力をつけるため
・演習量を増やすことで、問題への反応を速くするため
九九(くく)のように、「〇〇だから、□□になる!」の流れを身につけるには、同じ問題集を繰り返し解くことも大切ですが、多面的に問題を捉え、どのような質問をされても答えられる力が必要と考えます。
6×5=◇ の問題を繰り返し解くよりも、□×5=30(□=6)や、30÷△=5(△=6)などのように、考え方の幅を広げることで、類題への反応を速くしていきたいです。
特に中学3年生さんは学校配布の問題集+1冊必須
中学3年生さんは、毎年 中学2年生の冬に(3年間の単元別復習ができる)総合問題集(整理と対策・マイペースなど)を各教科配布されます。
この問題集は、各単元の仕上げだったり復習だったりで使うことができます。
よって、中学3年生の第1章 1単元目を終えたときに使えません。第1章を終えたときに初めて価値がある問題集となります。
学校によっては、総合問題集+教科書準拠問題集(単元別の復習が可能な問題集)の2冊を配布しています。
単元別の問題集をお持ちであれば、新しく塾用問題集を準備する必要はありません。
学習する教科ごとに問題集を準備してください
当教室の授業で選択している教科ごとに1冊の問題集をご準備いただくようお願いします。(学校の問題集があれば必ず持参してください)
書店で購入した物、ご兄姉が使用していた物、前の塾で使用していた物でも構いません。
教室にも問題集を用意しております。必要に応じてコピーすることもあります。
しかし、それが毎回にならないようにお願いいたします。