進路説明会2019にご参加いただきありがとうございました

中学3年生さんは全員参加!感謝しかありません

こんにちは、ネスコム中野教室 教室長の山崎です。

5月11日(土)および18日(土)において行われた進路説明会2019では、予想以上の参加があり、主催者として大変感謝しております。来年度以降も情報を提供する場として継続していきます。

高校案内における不足分はご質問で解決します!

当教室から進学した卒業生たちの進学先を中心に高校案内をさせていただきました。

よって、お子さんの進学先についての情報が不足していた可能性も大いにありますので、高校案内について、さらに詳しく知りたい場合や、偏差値・学校の様子で知りたいことがありましたら、遠慮なくご質問という形でお問い合わせいただければ幸いです。

進路に関心を持っている生徒さんが多いことに気づかされました

今回の進路説明会については、春先の4月から当教室内でも生徒さん向けにご案内をしておりました。

おうちの方へは、2カ月にわたり、毎月発行しているプライズ内でご案内させていただきました。以前から中学生さんと高校についてお話をする中で、「〇〇高校って頭いいんですか?」とか「〇▽高校へ行くには何点取っていれば行けますか?」など、進学についての質問が昨年に比べ、多くなってきたことを踏まえ、今年はなるべく早い段階で進路説明会の実施案内と、参加の呼びかけをするように心がけました

結果として、今年は中学3年生さんは全員(生徒さんまたは保護者の方)参加していただくことができましたし、中学1年生さん、中学2年生さんの参加もあり、進路への関心の高さを感じました。

高校入試改革と大学入試改革は目の前

説明会の中でお伝えしたように、2019年度に中学1年生さんになられた生徒さんは、高校入試時に新しい制度のもと受験することになります。

また、同学年の生徒さんは大学入試も新制度にて受験するようになります。受験年になって新入試制度について情報を入手するよりも、事前に入試制度について理解をしておくことで、新制度が求めている力や学習の方向性を思慮する時間が確保できるため、良い意味で心に余裕ができるはずです。

中学3年生さんは体験入学や学校祭へ参加してみましょう

高校の選択方法は各自異なるところでしょう。これまで多くの卒業生と進路について話してきたときに、先輩方が高校を選択した理由の多くが、「学校見学・体験入学・学校祭への参加」でした

学校の雰囲気は「高校案内」の冊子からでは伝わってくるものが少ないです。リアルに学校の雰囲気を感じることで、在学生の雰囲気や自分がここで勉強したらどうなるのかを想像することで、モチベーションがアップし、進学先として選択することになっていくのだと思います。

高校によっては6月中旬から学校見学の申込が開始されます。7月の下旬あたりに学校見学が実施される高校も多いですので、各高校のHPを参照し希望する高校、気になる高校への体験入学・学校祭参加をしてみてください