被災地域でのボランティア参加と必要物資お届け

中野市がボランティアを募集しています

詳細はこちらから

台風19号による被災地へのボランティア

お世話になります。ネスコム中野教室の山崎です。

急用のため、必要情報のみ記載させていただきます。

14日 朝8時より 豊野地区(公民館周辺)にて泥の掃き掃除を任されたので行ってきます。

もし、ボランティアとして参加される場合は、服装および掃き掃除道具をお持ちの上 お願いいたします。(プライズの裏面に 私の携帯電話番号を記載しております)

必要物資

追記します

現在 豊野の公民館およびその周辺の集会所には避難された方々がスマホや携帯電話の充電が必要な状況です。

丸1日スマホを使って情報確認をしていたためバッテリーが持ちません。

また、電気の確保もできずの状態です。

よって、これから 私は充電器・バッテリー・アイフォン用のコネクターケーブルを購入します。
追記:購入してきました。

もし、余っていたり ゆずってもOKという方はご連絡ください

あと1日だけでもスマホの充電が確保できれば 何とかなりそう という感じです。

必要数:50個前後

現在準備できている数:5個 後ほど友人・知人が10個程度 届けてくれると聞いています。

ご協力をお願いします

遠く離れた場所での被災ではありません

また、本日は休日の方も多いと思われます。

もし、時間があれば身近な場所で起こったこの被災地を訪れボランティアに参加してください!

スマホを常に持っていますので、ご連絡お待ちしております。

なお、ご友人・知人・親戚の方で、被災されている方、ボランティアが必要な方も私へご連絡いただければ、ボランティアスタッフに連絡を通しますので、一報いただけると幸いです。(プライズの裏面に私の携帯番号が記載されていますので ご確認ください)

山崎

午後2時追記 必要物資について

豊野東小学校・・・避難者300~400名
必要物資・・・下着類・おむつ・歯磨き関係
下着類・おむつ については 大人用と子ども用の両方が緊急で必要です。
小学校への行き方は、アップルラインが通れないため、新しく開通した立ヶ花のトンネルをご利用ください。

豊野西小学校・・・避難者20名~40名
必要物資・・・下着類
下着類・おむつ については 大人用と子ども用の両方が必要です。
小学校への行き方は、アップルラインが通れないため、新しく開通した北信五岳街道をご利用ください。

ボランティアは現在足りています。
食料系の物資は必要十分確保出来ています。
服関係が不足しています。特に年配の方たちは寒くて毛布などを使っている状況です。
また、これからどれだけの避難生活が続くかわからない不安の中にいますので、下着類は十分に送る必要があります(不安を少なくする意味でも必要です)。

お財布を持たずに避難された方もいます。
着の身着のままの方もいます。
泥をつけた状態で、ボランティア側にまわっている地元の方もいます。
ボランティアをサポートする人員も必要かもしれません。
避難場所についての情報はHP等で確認できないため、随時必要物資に変動はあると思われます。
大量に送られる方は、事前に各小学校へ連絡を取っていただき、必要物資について確認していただければと思います。

こちらは 東小学校の備品リスト(すでに揃っている備品)です。

こちらは 西小学校の備品リスト(すでに揃っている備品)です。