クイズ

こんにちは、ネスコム中野教室の山崎です。

このような状況下なので自宅で時間を過ごす生徒さんが多いと思います。

勉強に集中するときは、制限時間を決めてしっかりと学習に向きあってもらいたいです。

答え合わせをした後や、休憩時間にチョットだけ別のことで頭を使ってみませんか?

ネット記事からの引用になりますが、オモシロイ!と思ったので皆さんにシェアします。

今週中にクイズAクイズBを出題予定です!

どんなカタチになるのかな?

おりがみクイズ

①上図のように、正方形の用紙を準備します。そして、三角形を作るようにして折っていきます。

②まずは「2回折り」の状態で底辺に平行になるように頂点側を切ります。

さて、クイズです。切ったあとに紙を広げたとき、どんなカタチになっているでしょう。

③また、同様の折り方を「3回折り」「4回折り」「5回折り」としていった場合も、どんなカタチになるか考えてみましょう。

答えは↓こちら↓

 

 

 

 

 

最終問題

「6回折り」「7回折り」をした場合、どのようなカタチになると想像しますか?

「6回折り」の図は→ こちら

「7回折り」の図は・・・紙を折ることができませんでした。
理由は→こちら

さぁ「7回折り」の図のカタチ、これまでの解答図を参考にして考えてみてください。
「あっ!」と気付くことが幾つも出てきて、答えとなる図がイメージできるはずです。

引用元
https://president.jp/articles/-/54306
PRESIDENT Online

https://dragonflare.blog.jp/archives/fold_paper_in_half.html
DragonFlare Trail