夏期講習で「復習」「予習」「課題」をする
2022年夏期講習について数名の方からご質問をいただきました。
共通した内容でしたので、お答えすると共に共有させていただきます。
「復習」ができる
夏期講習中は、前学期までに学習した内容を復習することができます。
また、普段選択している教科だけでなく、選択してない教科についても「復習」することができます。
「予習」ができる
中学1年生さんや、夏休み前に復習を終えている中学3年生さんは「予習」を進めることもできます。
夏休み中に次の章まで進めておくことで、2学期の定期テスト前に十分なテスト対策時間を確保することができます。
中学3年生さんは、2学期に学校祭があったり、修学旅行があったりする学校もあります。そのような計画の中で、学校の授業に並走していては、テスト前に十分な対策時間が確保できない可能性があります。夏休み中のすべてを復習にあてるのではなく、1週のみ「予習」の時間にあてるのも良いと思います。
「課題」ができる
夏期講習に参加いただくことで、普段選択していない教科の「課題」を行うことができます。
(通常授業を選択される生徒さんは、普段選択している教科を進めてください。)
月・水・金の3日間に課題を行い、火・木の自習曜日に提出ノートや単語練習・漢字練習を進めてみてはいかがでしょうか。
夏休み中の生活習慣を崩さないためにも
夏休み明けにしっかりと学校へ通えるように、夏休み中も生活習慣を崩さない生活を送ってください。
夜遅くまで起きることを習慣にしてしまうと、2学期開始早々に体調を崩してしまいます。
集中できないことで授業内容が身に入らないなんてことがあってはいけません。
いつもと同じように起きて、いつもと同じように行動を始める。
夏期講習を毎週朝9時(月~金)からスタートする理由はそこにあります。
また、午後4時までというのも学校時間に合わせています。
週単位で申し込みいただけるようにしてあります。
ご都合をあわせていただき、ご参加頂ければと思います。
いつでも質問をお待ちしております
不明な点・疑問点等あればいつでもご連絡ください。