NESCOM中野教室についてのQ&A

ネスコム中野教室へ寄せられるご質問にお答えします

ネスコム中野教室についてわからないことは何なりとご質問・ご相談ください。
以下は、お客様から寄せられる質問と回答になります。

Q01:授業時間を教えてください

A:授業時間(学習時間)は生徒によって異なります。
1教科あたり最大120分を目安に指導をします。
1教科を90分で終える生徒さん、100分で終える生徒さんもいます。

Q02:週何回通うことができますか?

A:小中学生関係なく、週1回~通うことが可能です。
フリーパス制度もありますが、こちらに関しては要相談となります。

Q03:お休みをしたい日があった場合は?

A:お休みをされる当日までに電話連絡をいただければ対応します。
基本的には、お休み日より1週間以内への振り替えをお願いしております。
ただし、来室生徒数(予定)の状況を見て振替日を判断させていただきますので、要相談となります。

Q04:開室時間を教えてください

A:平日:午後16:00~土曜日:午後14:00~ となります。
学校が長期休業中は開室時刻および閉室時刻が変更となる場合があります。
その際は事前にご連絡致します。

Q05:電車で通うことは可能でしょうか?

A:はい、可能です。近隣の市町村から、学校帰りに電車やバスを使って来室している生徒さんもいらっしゃいます。
帰宅時間が遅くなる場合は、ご家族のお迎えをお願いするようにしています。
ネスコム中野教室は長野電鉄信州中野駅から徒歩4分です。

Q06:来室回数を変更することは可能ですか?

A:はい、可能です。月ごとに来室回数を変更することができます。
例えば、スポーツ系の部活に入部していて、冬季期間は早い時間に下校になるので、週1回から週2回に変更する生徒さんがいらっしゃいます。
また、中学3年生が部活を引退後、週1回から週2回へ変更するケースもよくあります。

Q07:退室時刻を決めることは可能ですか?

A:はい、可能です。
学習を始める前に「今日は○○時までにします。」と一声かけていただければ、対応します。

Q08:進路相談をしていただくことはできますか?

A:はい、できます。
生徒さんとご家族の方、そして我々チューターが進路についてしっかりと話し合うことで、目標を1つにすることができます。
事前にご連絡いただければ、相談日や時間等についてご提案させていただきます(二者面談・三者面談の選択も可能です)。
なお、開室時間~閉室時間は学習指導中になりますので、開室前または閉室後の時間帯をご案内することがありますのでご理解ください。

Q09:体験学習はできますか?

A:はい、できます。お一人様2回まで体験学習ができます
事前にご連絡が必要です。ご連絡日当日の体験学習は受け付けておりませんのでご了承ください。
1回目に数学(算数)、2回目に国語のように、教科を変えて体験される生徒さんが多いです。

Q10:夏期講習や冬期講習はしていますか?

A:はい、しています。ただし、当教室の塾生のみ対象となります。
夏期講習および冬期講習の期間中のみの入塾はできませんのでご了承ください。

Q11:子どもが質問できるか心配です。

A:保護者の方が一番心配されることだと思われます。
学習方法はもちろんですが、質問の仕方や姿勢についても指導しますので安心してください。
また、体験学習時は保護者の方も教室の雰囲気や他の生徒さんの様子も見ることが可能です。

Q12:子どもを迎えに行く時間はどうすればいいですか?

A:生徒によって学習時間が異なるので、定刻の終了時間はありません(事前に終了時刻の相談があれば対応します)。
教室にある電話機を使って保護者の方へ連絡をするようにしています(体験学習時にお伝えしますので安心してください)。

Q13:友だちや同級生が気になって集中できないってことはありませんか?

A:完全個別指導ですので、生徒ごと教科も異なれば学習内容も異なりますので、周りを気にしながら学習することはありません。

Q14:休憩時間はありますか?

A:はい、あります。
平日は午後19:00~(20分間)土曜日は午後17:00~(15分間)となっています。
休憩時間中に軽食を済ませたり、友達と会話したりする生徒さんが多いです。

Q15:問題集の販売はしていますか?

A:はい、しています。教科書準拠の問題集や、基礎徹底問題集・標準レベル問題集、生徒のレベルにあった問題集が提案できる準備をしております。。
個別指導ですので、生徒さんの学習状況を見て問題集の提案をさせていただきます。
生徒さんによっては学校配布の問題集で授業を進めたり、以前に通われていた塾で使用した問題集を使ったりとさまざまです。
適切な問題集を提案させていただきます(購入の際は、事前に保護者の方へ購入許可を確認するようにしています)。

Q16:高校生への学習指導はしていますか?

A:いいえ、していません。ネスコム中野教室は、小学校4年生~中学校3年生までを対象としています。

Q17:これまでの卒業生の実績を教えてください。

A:申し訳ありません。当教室では、中学入試および高校入試の実績について一切公開しておりません
また、お知り合いの卒業生に関しても進路等についてお伝えすることはしておりません。

Q18:模試は実施していますか?

A:はい、実施しています。毎年、8月・11月・1月の3回実施しております。模試は「なが模試」を実施しており、上記月以外の実施もありますので、受験希望であれば、別会場になりますがご案内することも可能です。
模試は学校と母集団が異なり、志望校への確度が客観的に把握できるものですので、成績の推移を見るためにも受験されることをお勧めします。