NESCOM-教室からのお便り

ネスコム中野教室から5枚の用紙が届きます

ネスコムからのお便り

1.学習記録用紙(学習のまとめ・感想)(1/5)

学習記録用紙
学習記録用紙

毎回授業を受けた後に、その日に学習した単元のポイントや考え方をまとめている用紙です。

1日で2単元や2教科学習する生徒さんも多いです。

「今日の感想」には、学習して思ったことを短くまとめるようにしています。

「チューターより」には、授業を受けた生徒さんに対してチューターからコメントが書かれます。
学習面のアドバイスもあれば、雑談のようなコメントを返すこともあります。チューターと生徒さんのコミュニケーションにもなります。

月ごとに「学習記録用紙」をまとめてご自宅へ送付しております。
保護者の方には、教室での学習の様子をこの用紙を見ていただくことで、部分的ではありますが、ご理解いただけるのではないでしょうか。

毎月発行「PRISE」(2/5)

表面-プライズ
中面ープライズ
毎月、教室から各生徒の保護者の方へ「PRISE」を送付しております。
教室からのお知らせや、教育関連記事の紹介・書籍の紹介・動画の紹介等を記載しております。
ゴールデンウイークや夏休み期間中の予定などは1~2か月前には通知するように心がけております。

翌月の来室予定表(3/5)

ひと月ごとに生徒さんの来室予定を管理しています。

【毎週 月・金】来室予定の生徒さんが曜日を変更したいとか、テスト前に来室日を増やしたいとかの要望は「来室予定表」に記入していただき、提出をお願いしています。

また、当用紙を提出していただいた生徒さんを優先に来室日の変更を行っております。
未提出の場合、テスト前など混みあう日付への変更に対応できないこともあります。

来室/退室時刻記録表(4/5)

入退室記録表_ネスコム中野教室お子さんの来室日・入室時刻・退室時刻を記録した用紙を毎月お知らせしております。

当教室では入室および退室時にタブレットを使い、入室時刻・退室時刻を記録するようにしています。
(保護者の方へ入室退室の情報をメールで送信するシステムもあります。利用料は無料です。)

それらのデータを1か月ごとに管理しております。

入退室管理画面_タブレット_ネスコム中野教室
入室または退室される場合は、教室玄関に置いてあるタブレットを使い時間を記録しています。 希望者(保護者の方)には記録した時刻をメールで通知することもできます。

翌月授業料のお知らせ(5/5)

月ごとに来室回数を増減することができます。
それにより授業料も変動します。
回数の増減に関しては、1か月前までに報告していただければ対応いたしますし、結果的に増減してしまった場合は、来室回数に応じて授業料の調整を行います。(無連絡での来室回数の増減はお断りしております)

仮に4月の来室回数が4回だったはずが、3回だけになってしまった場合(お休みのご連絡があった場合)は、翌月に1回分増やしていただくか、翌月の授業料から1回分の授業料を差し引いてご請求させていただいております。


以下は毎月ではありませんが、同封しております用紙についての説明です。

ネスコムカレンダー(4月・10月)

ネスコム中野教室のカレンダーを年に2回(4月・10月)発行しています。

6か月分のカレンダーを記載しております。(カレンダーはこちらから

春期・夏期・冬期講習のお知らせ

当教室で行う春期講習や夏期講習などの特別授業のお知らせについては、実施1~2か月前にお知らせしております。
参加申込用紙は実施期間の1か月前~3週間前までに生徒さんへ直接お渡しするか、封入させていただいております。

なが模試のお知らせ

当教室では年に3回(中学3年生)「なが模試」を実施しております。

「なが模試」受検申込用紙を送付しております。

その他

・高校案内(説明会)のお知らせ
・ハロウィンのお知らせ
・年末年始の休室についてのお知らせ
・高校入試情報 のお知らせ
当教室では上記したお知らせ以外にも 生徒の皆さんや保護者の方へ知っておいていただきたい情報を提供するようにしております。