本の紹介

プライズでご紹介した書籍は書店やネットで購入が可能

毎月発行しているPraiseの中面でご紹介する書籍は、書店やネットで購入可能な書籍になります。
手に取って読んでみたいと思われた方はお貸しすることもできますし、リンク(年度ごとページを作成しています)からAmazonで購入できるようになっていますので、購入されてください。

本当は2冊でも3冊でもご紹介したい!

ほぼ毎月3冊は必ず書籍を購入し読破するようにしています。
そこから、プライズの中面でご紹介したい書籍を選ぶわけですが、「紹介したい!」と思えない月もあります。そのような時は書籍の紹介は控えるようにしています。
また、購入した書籍のすべてだったり、2冊だったりと複数の書籍をご紹介したいときもありますが、そのような時でも、1冊の紹介に留めています。
2018年12月号では、それでもご紹介したいと思った書籍を一気に3冊ご紹介させていただきました。
プライズでは紙面の文量やイラストの配置などの問題があるため、1冊のご紹介がギリギリだということをご理解ください。
Web上では、2冊、3冊のご紹介も可能ですので、必要と感じたときには複数冊のご紹介もしていきます。

保護者の方に向けた本のご紹介です

毎月発行しているプライズは保護者向け?生徒さん向け?と時どき質問をいただくことがあります。
発行者としては、「両者です。」とお答えしています。
表面はどちらかと言えば生徒さん向けの内容になっています。また、中面に関しては保護者の方向けとしています。
その中で、中面でご紹介する書籍については、中面の記事に関連したものもあれば、書籍のご紹介欄として使用している場合もあります。
発行している身としては、保護者の方へ向けた書籍のご紹介と思っていますが、生徒さんが読んでも難しくない内容であることも紹介基準になっています。生徒さんにとって図書館は学校へ行けばいつでも入れる施設で、自分が読みたい本がいくらでもある環境です。保護者の方にとっては市立図書館がありますが、忙しい生活の中では、そのために時間を作るのは難しいと思われます。当Webページを通して、気になる書籍をすぐに手に入れられる仕組みが必要と思い、リンクで販売元へアクセスできるようにしております。