中野市におけるコロナ感染者発生に伴うお知らせ

こんにちは、ネスコム中野教室 教室長の山崎です。

7/29(水)現在、中野市において新型コロナウィルス感染者の確認がされました。

ニュース記事

新型コロナウイルス感染症に係る記者会見【7月29日】

ネスコム中野教室の対応

・該当中学校に通われている生徒さんは1週間の来室を控えるようお願いする

・濃厚接触者の調査が北信保健所より行われる予定です。

・教室長から7月30日~31日の間に各生徒の保護者様へご連絡をさせていただきます。
(該当中学校に通われていない場合は、こちらからのご連絡はありません。)

該当中学校に通われている生徒さんは、
8月8日(土)まで来室を控えるようお願い申し上げます

 当ページ下部に「該当中学校へ通われている生徒さんへの対応」があります。

・担任または教科担任が感染者であった場合は教室長へ直接連絡をいただく(メール・HPメールフォーム・電話・FAX)

・状況の把握が必要と考えます。ご協力いただければ幸いです。
・ご兄弟、ご姉妹が該当する場合もご連絡いただきたいです。
(例えば、当教室へ通われている生徒さんが小学生、お兄さんが該当中学校に通学中の場合はご連絡をお願いします。)

・市の発表および感染状況のひろがりを見守ります

・8/3~の夏期講習は行う予定です(該当中学校の生徒さんは、申し訳ありませんが通常授業および夏期講習への参加はご遠慮ください。詳細はこちらからご連絡させていただきます。)。
→ 今後 夏期講習開始日の変更の可能性有

・8/10~の夏期講習は行います(該当中学校の生徒さんは、市の発表および指導のもと、来室の可否をお伝えする予定です。)

・8/17~の夏期講習は行います( 同 上 )

該当中学校における感染者が複数名確認された場合

該当中学校におけるコロナウィルス感染(陽性)が複数名確認された場合、該当中学に通われている生徒さんは2週間以上通塾を控えるようお願いすることになります。

県のコロナウィルス感染対策担当者、市の感染対策担当者へ相談し、教室の休業等も含め検討させていただきます。

教室の情報は当HPにてご確認ください

ご家庭によっては連絡が取れない場合もございます。

お伝えしたい内容は当HPにてすべて公開しておりますので、定期的に閲覧いただければ幸いです。

授業料および夏期講習費用について

授業料について

お休みされた分の授業料は、翌月に返金させていただきます。

通常授業料を月の来室回数で等分していただき、お休み分を差し引きます。

例)週1回来室予定の生徒さんの場合

月謝…16,000円
2週お休み
8000円返金

例)週2回来室予定の生徒さんの場合

月謝…20,000円
1週お休み
5000円返金

例)週2回来室予定の生徒さんの場合

月謝…20,000円
全8回のうち 1回お休み
2,500円返金(20,000円÷8=2,500円←1回あたりの授業料)

授業料についてご質問があればいつでもご相談ください。

夏期講習費用について

このような状況ですので、夏期講習へ参加希望をされていた生徒さんが来室を控える場合も考えられます。

「夏期講習」への参加は週単位でお願いしておりましたが、今年は参加日に応じて授業料をご請求させていただきます。日割り計算ではありませんのでご注意ください

簡易計算となりますが以下をご参照ください。
1日参加~2日参加の料金は通常料金の1日あたりの料金と同等となります。

<小学生:1週あたり 10,000円>
5日間参加…10,000円
4日間参加…8,000円
3日間参加…6,000円
2日間参加…3,000円
1日参加…2,500円

<中学生:1週あたり 12,000円>
5日間参加…12,000円
4日間参加…10,000円
3日間参加…7,500円
2日間参加…5,000円
1日参加…4,000円

授業料計算のシミュレーション

例)中学3年生さん

A週…通常授業で週1回参加
B週…夏期講習に3日間参加
C週…夏期講習に2日間参加
D週…通常授業で週1回参加
週1回の通常授業料金は4週参加で16,000円、その内2週分参加なので 8,000円。
夏期講習(B週…7,500円、C週…5,000円) 12,500円。
授業料合計=8000+12500=22,500円

例)小学校6年生さん

A週…通常授業で週2回参加
B週…夏期講習に4日間参加
C週…夏期講習に3日間参加
D週…通常授業で週2回参加
週2回の通常授業料金は4週参加で12,000円、その内2週分参加なので 6,000円。
夏期講習(B週…8,000円、C週…6,000円) 14,000円。
授業料合計=6000+14000=20,000円

授業料は参加日数により異なります

通常授業料金による参加週、夏期講習料金による参加週によりご請求額が異なります。

不明な点は教室長までお問い合わせください。

教室のコロナ感染対策について

  • 教室内ではマスクの着用を社員・生徒さんに推奨します。
  • 入室時にアルコール消毒、トイレ時にアルコール除菌洗剤使用を推奨します。

一層 気を引き締めて感染対策に注力していきます。
マスクの補充は十分にありますので必要な生徒さんはご利用ください。
アルコール除菌液は十分にありますので遠慮なくご利用ください

該当中学へ通われている生徒さんへの対応

この度のことは 大変残念ではありますが、感染拡大を防ぐためにも最短1週間の自宅待機を当教室からもお願い致します。

生徒さんから「教育の機会」を奪うことは本望ではありません。
よって、以下のことを実施します。

・希望者全員に学習補助教材「e点」の無償提供(8月末まで)
当教室で利用している 動画教材を無償でご利用いただけるよう手配します。
(全学年 主要5教科 全単元網羅、入試対策特別動画も視聴可能)
当教室で有料契約しておりますが、必要数の費用は当教室が負担します。
(契約の手続き上、視聴開始までに数日いただく可能性がございます。ご了承ください。)
映像授業で利用する「ノート」はご自宅で印刷をお願いします。(当教室での印刷はご遠慮ください)

「動画授業e点」を希望される場合は、
こちらよりご連絡ください。

・弱点克服を目指す教科および単元の問題提供(希望者のみ)
普段教室で出題している「発見テスト」および「弱点対策テスト」は、リクエストをもとに出題します。こちらからご連絡いただければ、問題を印刷し準備します
リクエストは出来るだけ具体的にお願いします。「教科」「単元名」「教科書範囲」「文法名」「文章の分類(説明文・物語文・古文・漢文など)」。
印刷物は日時を指定し、当教室の玄関または直接お渡しする予定でいます。

該当中学校に通われている当教室の中学1年生・2年生さんへ

この夏休み中は「復習」をメインとした学習が必要です。

このような状況です。勉強にあてる時間はタップリあります!

ネスコムであればチューターや周りの生徒の目もあり”集中”出来ていると思います。

いざ、自宅でってなると、集中が60分続かないなんてこともきっとあるでしょう。

集中力は日々の学習時間によって鍛えることができます。

「集中しても20分!」であれば、20分の学習をタイマーを使って実践しましょう。

休憩は5分。

そしてまた20分の学習をしましょう。

1日1教科1時間を目標に休憩を入れながら挑戦してみましょう。

5教科だと毎日5時間も!?と思うかもしれないけれど、毎日学校ではそれ以上の時間を授業に費やしているんだから大丈夫です。

午前1~2時間
午後1~2時間
夜 1~2時間

自分なりのスケジュールをおおざっぱに決めておくことが大切です。
そして、毎日記録をしてみましょう。
8/1…5時間達成!
8/2…5時間達成!
: :
: :

5日間続ければ、5時間を切らないように行動できるようになりますよ。
まずは「5日間 毎日5時間学習達成してみせる!」という目標を立ててみましょう。
すべては 目標を立てることから 行動を始めましょう。(ステップ表もそうですよね?)

土日(夏休みに「土日」は無い?!)は、1日3時間の学習にする!とか、
日曜日は絶対に勉強しない!とかの目標を作るのも良いと思いますよ。

夏休み明け 学校の授業進度は これまで以上にスピード感を増していくかもしれません。
復習(弱点克服・レベルアップ・理解の深度を増す)をタップリしておくことで、
学校の授業を楽しく受けることが出来るようになりますよ!(本当です(^^♪ )

2学期以降 目指すは 楽習 です!

該当中学校に通われている当教室の中学3年生(受験生)さんへ

100M走、スタート地点に立ったとして、心はドキドキですか?ワクワクですか?

今年は「コロナ」一色の年になりそうですね。

来年の春、「自分は2020年 何をしてきたのか。」の答えをどのようにあなたは答えると思いますか?

・全力で駆け抜けてきた!
・最初はダラダラしていたけど、夏休みからは人一倍努力して太陽の熱さに負けない熱量で受験勉強に挑戦した!
・提出ノートを休業中に1冊終わらせた!
・休業中、英検とか漢検の合格に向けて単語や漢字をこれでもかってくらい書き続けた!
・夏休みが始まって3日間で学校からの課題を終わらせて、残りの日数を自分の弱点克服に挑戦した!
・夏休み中 毎朝 目覚まし時計を止めて5分以内に 朝勉20分を毎日続けた!

最初の質問にもどります。

「公立高校の入試」というゴールが約7か月先にあります。

ゴールは見えていますが、ライバルたちよりも一歩先にゴールしなければいけません。

どうすれば、その”一歩”を作り出すことができるでしょうか。

きっと中学3年生さんは心の中で”答え”が見つかっていることでしょう。

これまでにも定期テストを受けています。点数が取れたときの理由、取れなかったときの理由は知っています。

部活動をされていれば、ライバル校に勝ったり負けたりしていた理由を心の中では理解していたのだと思います。

勉強も同じです。

今こそ、自分との戦いです。

コロナ情報を探すのはやめて、自分との戦いを始めましょう。

スタート地点に立った時 ライバルに勝てる自信を今から手に入れる準備をしてください。

道具はいくらでもそろえることはできます。

筆記用具類・定規類・ノート・問題集や教科書、勉強に必要なもの。

入試日当日、スタート地点に立った時、それらよりも大切なものが自信です。

ドキドキしているようであれば準備不足、ワクワクできれば準備完了(^^♪

 入試当日 弱点単元が残っていることに気付けばドキドキ。

 「まっいいや。」で終わらせてきた学習、最後にはドキドキ。

 「ここまで!」と決めたことを達成してこなかったことを思い出してドキドキ。

7カ月後、ワクワクしている自分の姿を想像してみてください。

想像した自分は、この夏休みからどんな勉強をしていると思いますか?
思いついたことを 実行していけばOK(^_-)-☆ ガンバレ受験生!