高校案内2021

こんにちは、ネスコム中野教室の山崎です。

今年は5月に予定していた「進路説明会・高校案内2020」が開催できませんでした。

その後、生徒さんや保護者の方から面談や進路相談の中で、志望校の情報についていくつか質問をいただきました。

本来であれば、進路説明会にて近隣の高校の特徴についてお伝えするはずでしたが、今年はそれが出来ませんでしたので、中学3年生さんに限ってとなりますが、「長野県の高校案内2021」(冊子)をプレゼントさせていただきます。

教室用に(入室/退室タッチパネル横に)2冊用意してありますので、他学年の生徒さんもご覧いただけます。

中学3年生さんの話では、学校の教室内に数冊ほど同冊子が用意されているようです。

しかし、自分の机でじっくり冊子を開いて読みたい生徒さんもいることでしょう。
また、自宅に持ち帰ることで、志望する高校についてご家族で意見を交わすキッカケになることでしょう。

7月中旬、各中学校では「高等学校体験入学希望調査(公立高校)」が行われ、各自が希望する高校の体験入学日が明示されました。

高校の雰囲気を体感する良い機会ですので、是非参加していただきたいです。

高校の選択は、「入学したい」と思うところから始まります。
キッカケは何であっても良いと思います。

「行けるところに行く。」のではなく、「行きたいところへ行く。」になるよう、当教室は進路実現をサポートさせていただきます。