本の紹介

2018年4月紹介の書籍

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 単行本

2018年5月紹介の書籍

漫画 君たちはどう生きるか 単行本

2018年6月紹介の書籍

ずるい暗記術―偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法 単行本

2018年9月紹介の一文抜粋(徒然草より)

以下 引用(https://tsurezuregusa.com/150dan/)

徒然草 第百五十段
現代語訳
これから芸を身につけようとする人が、「下手くそなうちは、人に見られたら恥だ。人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが格好良い」などと、よく勘違いしがちだ。こんな事を言う人が芸を身につけた例しは何一つとしてない。

まだ芸がヘッポコなうちからベテランに交ざって、バカにされたり笑い者になっても苦にすることなく、平常心で頑張っていれば才能や素質などいらない。芸の道を踏み外すことも無く、我流にもならず、時を経て、上手いのか知らないが要領だけよく、訓練をナメている者を超えて達人になるだろう。人間性も向上し、努力が報われ、無双のマイスターの称号が与えられるまでに至るわけだ。

人間国宝も、最初は下手クソだとなじられ、ボロクソなまでに屈辱を味わった。しかし、その人が芸の教えを正しく学び、尊重し、自分勝手にならなかったからこそ、重要無形文化財として称えられ、万人の師匠となった。どんな世界も同じである。

原文
能のうをつかんとする人、「よくせざらんほどは、なまじひに人に知しられじ。うちうちよく習ひ得えて、さし出いでたらんこそ、いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ならひ得うることなし。

未いまだ堅固けんごかたほなるより、上手の中なかに交まじりて、毀そしり笑はるゝにも恥ぢず、つれなく過ぎて嗜たしなむ人、天性てんせい、そ骨こつなけれども、道になづまず、濫りにせずして、年を送れば、堪能かんのうの嗜たしなまざるよりは、終つひに上手の位に至り、徳たけ、人に許されて、双ならびなき名を得うる事なり。

天下てんがのものの上手といへども、始めは、不堪ふかんの聞えもあり、無下の瑕瑾かきんもありき。されども、その人、道の掟おきて正ただしく、これを重くして、放埒はうらつせざれば、世の博士はかせにて、万人ばんにんの師となる事、諸道変かはるべからず。(引用 ここまで)

2018年10月紹介の書籍

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 単行本

2018年11月紹介の書籍(記事中にある文言は書籍より引用)

第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来 単行本

2018年12月紹介の書籍


『当たり前』の積み重ねが、本物になる ~凡事徹底――前橋育英が甲子園を制した理由~


かしこい子を育てる秘訣12 (TOSS KIDS SCHOOL家庭教育シリーズ)


わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

2019年1月紹介の書籍


「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

2019年2月紹介の書籍


涙の数だけ大きくなれる! 単行本

プライズではご紹介していませんが、お勧めの一冊とさせていただきます。

2019年3月紹介の書籍

僕たちは14歳までに何を学んだか(藤原和博)